関連施設

HOME関連施設

関連施設

関連施設のご案内

デイケアあやめ

デイケアあやめ

活動日

日曜日・年末年始以外の日

活動時間

デイケア 9:00〜15:00
デイ・ナイトケア 8:10〜18:10

デイケアあやめとは?

外来に通院されている方のためのリハビリテーションの施設です。様々なプログラムや体験を通して、その人にあった自立を目指します。

どんな人が参加するの?

・生活のリズムが不規則になりがちな人
・友人や話し相手がほしい人
・働きたいけど自信がない人
・人との付き合いが苦手な人
・日中の過ごし方が分からない人

どうやって参加するの?

主治医の処方箋と利用の申し込みが必要です。まず主治医にご相談ください。見学も受付けております。

どんなスタッフがいるの?

看護師、作業療法士、精神保健福祉士などのチームで運営しています。

参加費用

ご利用にあたっては利用料がかかりますが、医療保険の適用が受けられます。自立支援医療の手続きをすることが出来ますので詳しくは担当者まで。

お問い合わせ TEL/FAX:0594-48-6870(デイケア直通)

訪問看護ステーションあやめ

訪問看護ステーションあやめ

対象となる方

・精神障害を持ちながら自宅療養生活をしている方
・病気や怪我によって寝たきり、または寝たきりになる心配があり介護が必要な方

※訪問看護には、かかりつけの医師の「訪問看護指示書」が必要です。

看護サービスの内容

・精神面・心理状態のケア、相談
・対人関係の支援、社会復帰に向けての支援
・服薬状態の把握と援助・指導
・日常生活上の相談や身の回りのケア、援助
(清潔、食事、睡眠など)
・在宅でのリハビリテーション
・家族へのアドバイスや休息のための支援
・ターミナルケア

利用時間

・月〜土曜日/9:00〜17:00(土曜日は9:00〜12:00) ※日、祝祭日、年末年始12/29〜1/3はお休みです。
・電話による24時間の連絡体制をとっています
・医療保険の場合は、一回の訪問時間は30分〜1時間程度です
・介護保険の場合は、ケアプランに沿って行います
※訪問日時につきましてはご希望を伺っていますが、都合により希望に添えないこともあります。

利用料金

各種保険、介護保険、自立支援(公費負担制度)が適用されます。
※ただし医療保険は交通費が自己負担となり、1km10円です。

お問い合わせ

訪問看護ステーション、またはかかりつけの医師、ケアマネージャーにご相談ください。

お問い合わせ TEL:0594-48-5835/FAX:0594-48-5836

グループホームあやめ

グループホームあやめ

グループホームとは?

地域で安心して生活できるように入居者がお互いに助け合って生活する所です。困ったことがあれば職員に相談したください。

利用できる方は?

・援助があれば日常生活が送れる人
・共同生活ができる人

施設・設備

名称 定員 職員
グループホームあやめA 10名(個室) 生活支援員
世話人
グループホームあやめB 19名(個室)
※食堂、風呂、洗面所、トイレ、冷蔵庫、調理器具は共同で使用してください。
※居室にはエアコン、ベッド、ロッカーが備え付けられています。

利用料

グループホームA グループホームB
家賃 24,000円 25,000円
光熱費 5,000円 5,000円
合計 29,000円 30,000円
※入居時に50,000円(敷金)必要となります。
※部屋のエアコン利用料は個人負担となります。

※障害者自立支援方に基づく自己負担金がかかります。各種助成措置がありますので、ケースワーカーに相談してください。

支払方法

月末の計算を行い、翌月5日に請求書を渡しますので、世話人に支払いしてください。

生活のルール

・貴重品は各自で責任を持って管理してください。
・喫煙は決められた場所でしてください。
・外泊時は事前に世話人に伝えてください。
・施設内での飲酒、及び酒気帯びでの施設利用は禁止です。

入居の手続きは?

1.医師またはケースワーカーにご相談ください。
2.施設の見学と説明をケースワーカーがします。
3.希望があれば体験利用ができます。
4.入居のための必要書類を提出していただきます。

入居時に用意いただくもの

寝具/衣類/日用品/食器(茶碗、お椀、はし、湯のみ、その他個人で利用したいもの)

お問い合わせ

ご不明な点はお気軽にケースワーカーまでお問い合わせください。

お問い合わせ TEL:0594-48-2171/FAX:0594-48-5444

PAGE TOP