初めての方へ

Q. どのような人が受診しているのですか?

A. うつ病、統合失調症、認知症等、様々な方が受診されています。
「眠れない」「気分が落ち込む」「心配や不安を感じる」といった症状から受診される方もいらっしゃいます。お一人で悩まず、まずはお気軽にご相談ください。

Q. 受診したいのですが、どうしたらいいですか?

A. 当院では予約制とさせていただいております。
受診を希望される方は、お電話にてご予約ください。
TEL:0594-48-2171 予約受付時間:月~土曜日 9時から16時

Q. 受診には何が必要ですか?

A. 健康保険証をお持ちください。
他の医療機関からの紹介状や各種資格証(福祉医療、母子医療、自立支援医療等)をお持ちの場合は併せてご持参ください。

Q. 紹介状は必要ですか?

A. 紹介状がなくても診察可能ですが、できる限り御準備ください。
どうしても難しい場合は、お電話にてご相談ください。

Q. 健康保険証を忘れるとどうなりますか?

A. 自費でのお支払いとなってしまいますのでご注意ください。
自費にてお支払いいただいた場合であっても、月末までに病院窓口へ健康保険証をご提示いただいた場合は、保険負担分の返金手続きを行わせていただきます。

Q. 誰かに話を聞いてほしいという程度なのですが。

A. 人間関係や小さなストレスの相談で、受診をご希望の方も多くおられます。
「人に話して楽になった」 という経験は誰にでもあると思います。
まずはお一人で考えずにご相談ください。

Q. ただの物忘れかもしれませんが、認知症が心配です。

A. 認知症ともの忘れの見分けは、ご本人はもちろんご家族さまでも難しいため、早めの受診をお勧めします。

外来について

Q. 診察になると緊張してうまく話せません。どうすればいいですか?

A. 診察で伝えたいことや聞きたいことをあらかじめメモされている方もいらっしゃいます。
箇条書きでも結構ですので、ご活用ください。

Q. 急に調子が悪くなったらどうすればいいですか?

A.原則予約制ですが、緊急の場合は、まずお電話にてご相談ください。
TEL:0594-48-2171

Q. 電話で薬の依頼はできますか?

A.原則病院にて、医師の診察をお受けください。
※新型コロナウイルス感染症に伴う特例措置として、R2年4月より、電話再診での処方が可能となっております。この特例措置は、中止となる場合がございますので、ご了承ください。

Q. 受診するに当たって、個人情報やプライバシーが洩れることはないですか?

A. 病院として、個人情報の保護に努めておりますので、ご安心ください 。
外来の待合でも、お名前ではなく、診察券の番号にて、お呼びすることが可能です。
ご希望の方は、受付までお申し出ください。

Q. 主治医は変更できますか?

A.患者さまのこれまでの経緯について、一番理解しているのは主治医ですので、
原則、変更は承っておりませんが、ご都合により、変更されたい場合は、まず主治医にご相談ください。

Q. 通院費が心配なのですが。

A. 自立支援医療という制度がございます。通院費の自己負担が原則1割に軽減できます。また、所得により負担上限額も定められています。詳しくは受付までお問合せ下さい。

自立支援医療へ

入院について

Q. 入院したいのですが、どうすればいいですか?

A. 診察の際に、お伝えください。医師が必要と判断しましたら入院となります。

Q. 入院費が心配なのですが。

A. 限度額適用認定証とよばれる資格証がございます。
病院の窓口にご提示頂くことにより、1ヶ月の医療費が規定の金額(自己負担限度額)に軽減できます。限度額は所得により定められています。

限度額適用認定証へ

Q. 面会はできますか?

A.できます。面会時間は、9:00~12:00、13:15~17:00 となっています。
ご希望の方は、受付横記帳台にございます面会申込書に記入し、受付へお渡しください。
症状により、面会を見合わせていただく場合もございます。

※R2年8月より、新型コロナウイルス感染症 防止の観点から、面会制限を行います。
制限期間中は、タブレット面会のみとし、以下の通り実施いたします。
・面会可能日 月~土曜日
・面会時間 14:00~16:00
皆様には、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご協力の程、お願い申し上げます。

Q. テレビは見れますか?

A. 各病棟の共有スペースにテレビが設置されています。
また個人でのテレビをご希望の場合は、病棟看護師までご相談ください。

Q. 携帯は使えますか?

A. 持ち込みは可能ですが、使用には主治医の許可と、決められた場所・時間でお願い致します。

デイケアについて

Q. 利用したいのですが、どうすればいいですか?

A. 診察の際、主治医にお伝えください。
見学もできますので、まずはお気軽にご相談ください。

Q. 他の病院に通っていますが、デイケアのみ利用できますか?

A. できます。当院が主治医でない場合でも、当院のデイケアを利用出来ます。

Q. どんなことをしていますか?

A. 創作・お菓子作り・スポーツ・カラオケ等さまざまなことを行っています。
また、社会復帰や再発予防を目標とし、より良い地域生活を送れるよう支援します。桑名市内を中心に、送迎も行っています。

訪問看護について

Q. 訪問看護を利用するには?

A. 当院の訪問看護ステーションとご契約いただく必要がございます。
まずはお気軽に、病院窓口までご相談ください。

Q. どんなことをしてもらえるの?

A. 看護師などが、療養・日常生活のお手伝いをさせていただきます。
具体的には、お薬・食事・清潔・対人関係・社会復帰・ご家族さま等への相談・支援を承っています。

Q. どれぐらいの費用がかかるの?

A. 訪問看護の回数により金額が変わりますが、外来通院と同様に「自立支援医療」がご利用いただけます。外来通院費や薬局のお薬代等と合計して、自己負担の限度額までのお支払いとなります。 詳しくは病院窓口までお問合せ下さい。

自立支援医療へ

施設について

Q. 駐車場はありますか?

A. 外来患者様用に15台ございます。入院患者様の滞泊駐車はできませんので、入院の際は付き添いの方に送り迎えいただくか、公共交通機関でお越しください。

Q. 売店はありますか?

A. 1階に売店がございます。
営業時間は9:00~16:00、定休日は「日曜祝日・年末年始」となっております。

Q. ATMはありますか?

A. ATMは備え付けておりません。近隣の金融機関にてご用意ください。