患者様の権利
- 患者様はいかなる時でも個人としての人格とプライバシーを尊重されます。
- 患者様は公平で差別されない治療、対応を受けられます。
- 患者様は個別の状態に応じた適切な治療、対応が受けられます。
- 患者様は治療に関して納得のいく説明が受けられます。
- 患者様は治療計画作成にあたり、自己決定できるように援助が受けられます。
- 患者様には通信・面会の自由があります。
- 患者様は退院請求、治療・対応に対する不服申し立てができます。
- 患者様は退院後の地域生活での治療・福祉サービスを受けるにあたっての援助が得られます。
患者様の義務
- 患者様はより良い医療を受けるため、自分の健康状態などの情報を医師などに提供することが求められます。
- 患者様は自分が受ける医療内容の説明を受けた後に納得の上、医療を選択することが求められます。
- 患者様は病院が定めている規律を守ることが求められます。
当院は職業倫理を尊重する責務を負いますが、医療は患者様との共同作業であり、患者様にも責務があることをご理解ください。